人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜 咲いたよ~♪

桜 咲いたよ~♪_b0165335_15582498.jpg







桜 咲いたよ~♪_b0165335_15594451.jpg


いつも、今頃識名園に行きますが、いつもより沢山花が咲いてる識名園です~

今年の沖縄の桜は例年よりも早く満開になりそうな予感♪


桜 咲いたよ~♪_b0165335_1613975.jpg





桜 咲いたよ~♪_b0165335_162464.jpg



他にも、キキョウも咲いてました♪
桜 咲いたよ~♪_b0165335_16255100.jpg




沖縄の薬草、クミスクチン♪
 チョット、お勉強~  
  マレー語で「猫のひげ」という名のついた可憐なクミスクチンは、
  もともとインドネシア方面の有名な民間薬だったそうです。
  沖縄に持ち込まれたのは大正時代で研究者によって持ち込まれ、
  亜熱帯気候の沖縄に自生するようになったとようです。
  沖縄では「健腎茶」の別名があるほど腎臓疾患や膀胱炎に良いとしてなじみの深い薬草で
  葉や茎を乾燥させてお茶として飲まれてきました。
  最近の研究ではあらたな有効成分も解明されており
  肌の皮脂テカリをなくすなど、女性に嬉しい効果も期待できるらしいです
  クミスクチン茶は食べ物に腹案れる余分な糖分や脂肪が九州されるのを阻害する
  働きがあり食事の際にの飲まれるのがよいとされてます。

最近、よく飲んでま~す♪
足のムクミにかなり効果あるって実感しております(^^v
桜 咲いたよ~♪_b0165335_1615444.jpg




こちらも、薬草、サクナ 別名 長命草
お茶としても販売されてますが
私はプランターに植えて
これは葉っぱをイカと炒めたり、生の葉っぱ細~く切って、刺身のツマにしたりして食べてま~す♪
桜 咲いたよ~♪_b0165335_16183190.jpg





相変わらずの瓦好き~♪
桜 咲いたよ~♪_b0165335_1620694.jpg



引きで撮ると↓
桜 咲いたよ~♪_b0165335_1621634.jpg




識名園、いろいろ遊べます♪
桜 咲いたよ~♪_b0165335_1622431.jpg







今日は暖かい沖縄ですが、昨日までは少し冷えた沖縄でした~
風も強くて、せっかく咲いた桜がどうなってるのか?
満開の識名園の桜を撮りたいと思ってるのですが心配です
風が落ち着いたら又行ってみま~す♪
by uchina-mimi | 2013-01-14 16:28 | 謝名園


<< コスモス 海洋博ウインターファンタジー2012 >>