人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謝名園


1)此処は樹木が綺麗なのです~♪
謝名園_b0165335_827565.jpg









2)覗き見~って感じ(^m^
謝名園_b0165335_8263668.jpg





3)赤瓦~
謝名園_b0165335_8271061.jpg





4)池
謝名園_b0165335_8273254.jpg




5)ピント難しいですね~
謝名園_b0165335_8281587.jpg




以上、謝名園でした~♪









世界遺産  謝名園(しきなえん)

  識名園は首里城の南約2kmの台地上にある琉球王家の別邸で、
  王族の保養や外交の接待の場として使われました。
  
  建造物は「琉球式」と「中国式」が共存し、独特の雰囲気をかもしだしています。
  代が替わって新しい王が座に着くと、中国からの使者を迎えて
  半年に渡る接待に使われたと伝えられています。

  1700年代後半に造られた庭園は、「心」の字をくずした形の池を中心に作られ、
  池には大小二つの中島があり、中国風東屋の六角堂や大小のアーチ門が配置されています。
  北側には池の水源でもある育徳泉(いくとくせん)、
  南西側には勧耕台(かんこうだい)と呼ばれる展望台があります。

  識名園は戦争で壊滅的な被害を受けて、20年の歳月をかけて復元したそうです。

  

2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。

詳しく知りたい方は↓
http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/sikinaen/sikinaen.htm
  

  
    え~、沖縄には世界遺産が9つもあるようです。

         首里城跡の五つの城(ぐすく)
         中城城跡(なかぐすくじょうし)
         座喜味城跡(ざきみじょうし)
         勝連城跡(かつれんじょうし)
         今帰仁城跡(なきじんじょうし)
         斎場御嶽(せいふぁうたき)
         識名園(しきなえん)
         園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
         玉陵(たまうどうん)

    
えっ?全部見たいって・・・それは無理です。
お墓もありますし・・・私には撮れません(^^;
首里城、城跡なら、そのうち撮りに行きますから~
お楽しみに気を長~くしてお待ちくださいね~^^;




ご訪問ありがとうございました。m(<__>)m


  
by uchina-mimi | 2009-06-05 08:59 | 謝名園


<< ゴールデンシャワー 謝名園 2 >>